よくある質問Question

当社に寄せられておりますご質問のなかから、
特に多いお問い合わせおよびその回答を掲載いたします。

下記内容以外にもご不明な点がありましたら、お問合わせフォームもしくはお電話にてお気軽にお尋ねください。

工事について

Q初めてなので何も分からないのですが、相談にのっていただけますか?
Aご安心下さい。スタッフが誠意を持って丁寧にお客様のご希望をお聞きしていきます。分からないことや不安なことがありましたら、遠慮なくどんどん質問してください。
Qどんな種類の舗装工事が出来るの?
A通常のアスファルト舗装から、コンクリート舗装、インターロッキング舗装、駐車場新設・補修・拡幅、緊急出動工事などがあります。その他の工事にも対応できますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
Qアスファルトって黒色しかないの?
A他にもあります。茶色の自然色やベンガラ・緑色などのカラー舗装などがあります。
Q駐車場の舗装工事って何日くらいかかるの?
A10台程度の小規模駐車場であれば2〜3日で工事できます。
50台程度の中大規模の駐車場であれば1週間ほどで工事できます。ただし、舗装工事以外に排水関係の工事を要する場合は少し日数がかかります。
Q水たまりや、ひび割れ、くぼみなどの補修もしてもらえるの?
A部分的な補修工事もお任せください。くぼみや傷んだアスファルトの上から、新たに舗装をかぶせる方法のオーバーレイ補修がございます。また、路盤状態調査により原因を追求して改善方法のご提案もさせていただきます。

費用について

Qお見積り後、追加料金など発生することはあるの?
A着工後にお客様のご希望が追加された場合や、最初のお見積りの時に無かった工事や状況などが発生した場合は追加料金になる可能性がございます。ただし、その場合は必ず事前の相談、再度お見積りをさせていただきますのでご安心ください。
Q舗装工事や土木工事にはどれぐらい費用がかかるの?
A工事規模や、場所・形状・地盤状態などの現場状況、お客様のご要望内容により費用は変動致します。現地調査のうえお客様のご要望に応じてご納得いくまで細かい打ち合わせを心掛けております。安心してお見積りをご依頼ください。
Qアスファルト舗装とコンクリート舗装では、どちらが施工費用が安いの?
A一般的にはコンクリート舗装の方が費用が高く、アスファルト舗装の方が安く施工する事が可能です。コンクリートに比べ、アスファルトは舗装が終わってからの養生期間が要らないので、施工期間が短くて済む事も費用が安くなる理由です。
Q地域によって値段が異なるのはなぜ?
A理由としては大きく分けて2つあります。
1つ目に施工地域による気候や地盤の違いがあげられます。例えば北国なら路面の凍結に対して舗装が破壊されない為に路盤を他の地域より厚めにするなど、仕上がりは同じように見えてもその下の路盤や路床・舗装厚等が地域によって異なります。
2つ目は、地域によって材料費・人件費といったコストが異なってくることです。人件費の差はわかるけど材料費はどこでもいっしょなのでは?と思う方も多いと思われますが、これも地域によって異なっています。

施工対象について

Q個人宅で小規模の舗装工事でも出来るの?
Aご安心ください。当社では法人様だけでなく、個人のお客様からのご依頼も受け付けております。駐車スペース1台の小さな工事から大規模な工事まで幅広く対応しております。まずはお気軽にお問い合わせください。
Q既にアスファルトで舗装されている場所の補修は可能なの?
Aお任せください。当社では既存の舗装に対しての修繕にも対応しています。傷んだ舗装の表面に新たに舗装しなおす方法で修繕をします。ご希望であれば、路盤状態調査により原因を追求して改善方法のご提案もさせていただきます。
Q舗装ではなく駐車場のライン引きや車止めの設置もお願いできるの?
A可能です。当社では、アスファルト舗装だけでなく、その付帯工事も受け付けております。
駐車場のライン引きや車止めの設置にも対応しています。
Q夜間工事にも対応してもらえるの?
A大丈夫です。お客様のご要望に応えるべく夜間工事も承っております。
また、日・祝日の工事にも対応しておりますので、何なりとご相談ください。